2008年10月2日木曜日

日本電産会社訪問記

すこぶる涼しくなってきて皆さんいかがお過ごしですか。

私は先日、京都の日本電産様の本社に行かせていただきました。

京都駅から電車で5分のところに日本電産様はありました。

今回突然の訪問にもかかわらず、広報の方はとても丁寧な対応をしていただきこの場を借りてお礼を言いたいと思います。
私達はさっそく本社で受付を済ませ、中に入れてもらうことができました。
広報の方の丁寧な説明によって日本電産様の歴史を学びました。


これは当時の日本電産様の建物です。

中には日本電産様が昔作っていたモーターから日本電産会長である永守様のゆかりの物がありました。
ここで少し日本電産様の紹介をします。

日本電産は1973年に創業し、モーターを作ることで大きくなっていった会社です。
創業当時は日本での販売がうまくいかず、それなら海外じゃということでアメリカにわたり、アメリカの大企業である3M社と契約を結ぶことで信用が生まれていきそこからどんどん会社の規模が大きくなっていきました。現在は年間7000億円の売り上げを誇る大企業です。 


閑話休題、話を元に戻します。


皆さんこれ何だと思いますか? 


そうです、携帯電話についてるバイブレーションです。

このように日本電産様の作っているモーターは日常生活に深くかかわっているものなんです。
その後、私達は応接間で会社の概要を聞かせてもらい、最後にロビーで一枚とってもらいました。


ちなみに広報の方が本当にきれいな人でした。
以上、日本電産会社訪問記を終わります。案内して頂き、ありがとうございます。

PS もっと詳しい話が聞きたいという人はぜひ起業家セミナーでお会いしましょう。

0 件のコメント: