2008年11月29日土曜日

連続投稿

先々週の懇親会では人生初の「とある」経験をさせていただきました緒方です。
(どんな経験だったかは色々な方の名誉を守るためにここには記しませんが、口頭ではお伝えできますので「11月14日何があったの?」と企画委員を捕まえて聞いてみてください)

起業家セミナー第7講目は丸善株式会社の小城武彦様をお迎えして、「自分軸」のあり方についてご講演いただきました。

小城様の「自分軸」は日本を元気にすること!
キャリアは目的ではなく手段で選んできた方の本音トークに創造パビリオンはヒートアップしました。

もしかしたら以下は本来オフレコであるべきかもしれませんが、済んでしまったことなので書きます(まずかったら消しますが)。

私は自分が小城様を担当することになったとき、ものすごく不安に思っていました。
予定していた担当講師像とは正反対の方だったからです。(これは最後の最後に小城様にお伝えしました。)
すっごい不安でしたが、でも講義を終えて振り返ってみると
「この講義の担当を務められてよかった」と心の底から思います。誇らしいです。


それは小城様の「日本を元気にしたい」というWHAT(何を実現するか)が私自身のWHATと一致していて、HOW(どうやって実現するか)が異なるだけだと分かったからなのです。実現方法なんていくらでもある。最終的に実現できたらそれでいいのですから。

悪いビジネスパーソンにならないために、グングン成長し続けられるビジネスパーソンであるために
今日お話いただいた沢山のコツを活かしていきましょう。

ちなみに受講生のみなさんのオススメ仕事感本は
・勝間和代さん
・糸井重里さん
・高橋歩さん
とのことです。

0 件のコメント: